最近考えること2018/10/04


 
 昨年の12月、有楽町で開催された「ビートルズ展」に行ったとき

ビートルズとの仕事で有名なレコーディング・エンジニアの

ジェフ・エメリックさんのインタビュー映像が会場で流れていたのを

じっくり見てスゴい人だなあと強く印象に残っていたのですが、

そのジェフさんが一昨日お亡くなりになりました。

そのこととまったく関係はありませんが、30年以上前に初めて

行き、以来ときどきお世話になってきた個人経営(共同経営かな)

の楽器屋さんが年内で閉店すると最近知りました。


かたちは違うけれど、それぞれどちらも自分にとってひとつの

「お別れ」だよなあと思います。


自分の年回りというものも関係しているんでしょうね、

親戚、友人、知り合いのなかに亡くなった人、闘病している人、

身内の介護に忙しくなった人、離婚した人、仕事を辞めた人、

会社をたたんだ人、そういう話に触れることが多くなりました。

自分だってそういうことと無関係ではありません。



身の回りにいろいろと変化が起きています。

明日なにが起きるかわからないなあ、と

僕は能天気で鈍感だし頭も悪いけれど そんなことを

野球の応援なんかしながら考える今日この頃です。