今年こそ2015/01/08


 電話で、あらかじめこう言おうと決めていたことを相手との会話の中で状況に

あわせて変更する、ということが苦手です。

仕事始めの日、お客さんに電話しました。新年のあいさつとして、ごく普通に

今年もよろしくお願いいたします と言うことに決め、電話をかけお客さんが

でたところでまず

「あけましておめでとうございます!」 と元気良く言いました。

するとすぐさまお客さんのほうが僕より先に

「今年もよろしくお願いします」 と言いました。

僕は、ああしまった先に言われてしまった、こちらこそよろしくお願いしますなのに

と思ったらつい慌ててしまい、 今年も と こちらこそ が混ざってしまい

「今年こそよろしくお願いいたします!」

とそれはそれは元気よく言ってしまいました。

その後一瞬 (永遠にも思える一瞬でした) 沈黙の時が流れたのですが、

心優しいお客さんは聞かなかったことにしてくれたみたいでした。

新年早々やっちまいました!電話を切った後、僕のそばにいた人に

「今年こそ っていうのはないよね!」

と言われてしまいました・・・ 


ええと、長々と書きましたがこの話しはこれでおしまいです。すみません。

 
そんなかんじでなかなかに不安な滑り出しの2015年ですが、現在僕には

もうひとつ大変心配していることがあります。

NHKの鈴木奈穂子アナウンサーがこの3月末で おはよう日本 を降板するのでは

ないかという気がなぜかしてしかたないのです。

鈴木奈穂子さんは僕のもっともお気に入りのアナウンサーです。 国宝に指定して

どこかの美術館に展示してもらって毎週日曜日に鑑賞しに出かけたいくらいです。

もし おはよう日本 を降板して毎朝見ることができなくなってしまったら、もう僕は

人生に絶望してしまうのではないかとさえ思うわけなのです。


どうか降板しませんように。僕の悪い予想がはずれますように。


鈴木奈穂子さんのことについてはまた機会があればあらためて書きたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2015/01/08/7533926/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。