BMW i32019/06/23


 僕の愛車 「116号」 が4度目の車検を迎えました。

相棒を預けているあいだにお借りすることになった車がこちら↓



BMW i3


所謂 「電気自動車」 ってやつですね。

運転席から見た景色はこんなかんじ↓



まだ新車の匂いがしてウキウキします。

乗ってみて回頭性が良いこと、意外と加速性が良いことに驚きました。

エンジンを積んでいないので、エンジンをかけるというのではなく

電源を入れる、というかんじです。電動ラジコンカーを実物大にして

乗ったらこんなかんじかなあ、というような運転感覚です。

エンジンブレーキがよく効き(エンジンがないからエンジンブレーキでは

ないですね、アクセルをもどすと制動力が働きます)、僕が通勤で走る

道路で運転する分にはあまりブレーキペダルを踏まずに運転できます。

ちなみにこの車、エンジンがないのにガソリンを入れることができます。

そのガソリンは何に使うのかというと、電池が減ってきたときのために

電気を補うための発電機が積まれていて、その発電機を動かすために

使うのだそうです。いろいろと大変だなあと思いました。(意味不明)


ということで無事車検も終わり、僕の元にポンコツだけれどかわいい

相棒が戻ってきました。BMW i3 とは短いおつきあいでしたが

楽しませてもらいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2019/06/22/9090480/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。